KAЯe→? Vol.26 〜世渡り上手になれませんっ(仮)〜

2014年、秋、今年も10月5日から11日までの一週間KAЯe→?の開催です。

今年はどうでしたか?
個人的には、とても憂鬱な日々が続いていてどうもすっきりとしない夏でした。(ネガティブ発言)
まぁでも楽しいこともたくさんありましたし、辛いこともありましたけど、、、
このKAЯe→?での楽しいひとときを満喫するための出来事だったと思えるようにやっていきたいわけですけど。。

昨今の復活ブームは皆さまどう思いでしょうか?
もうなんでもかんでも復活してる気がして仕方ない。
中にはそこ望まれてるのか?というのもあると思います。
バンドであったりモノであったりとほんといろいろ復活していると感じる2014年です。
古いものを今の技術で復活させてデジタル化する。
昔ながらのアナログな技術を復活させる。
バンドブームだった頃の人たちが再結成する。
・・・
いろいろ嬉しいですね。
当時買えなかったもの・聞き逃していた音楽がいろいろと復活している。
そこにはもちろん政治的な絡みもあるだとうしお金が絡んでいるのではと思うこともしばしばありますけど(笑)
好きなバンドが復活したりするのを聞くと気になりますよね(そういえば最近の音楽に疎い。。。。)
懐かしさを本人達が楽しんでることはもちろん、聞く人は、また聴ける!って単純に盛り上がる事になりますよね。
嬉しいんですよね、やっぱり。観ているボクらは。。
角が取れるってなんかいいなって思います(想像ですよ、いろいろあって解散とかしてたりするんだろうから)
もちろん自分も大分丸くなりましたね、少年ナイフなあの頃。。。ケッ!ケッ!!って聞かなかった音楽ももう気にならない(あっそうゆう丸さなのね・・・笑)
ボク的にはいい流れだなって思います(笑)

またアナログなモノの注目度も高いですね。
カセット、アナログ・レコードやフィルムカメラの根強い人気。

そこに着目してデジタルのモノをアナログ風に加工するアプリ等。。

便利になっている世界に置き去りにしてきたモノを復活・現在風に復活・リバイバル?

こういったアナログなモノってのに暖かさ・優しさを感じれる人、スロウな視点で世の中を見れる人が増えてきているんじゃないかと思います。
スピーディーなことって大事だと思うんです、仕事とかね。ほんとどんどん納期が短縮されて効率的にやりなさいと言われて
それが出来るように開発が進んでる。非常に働く身から言わせてもらうと辛いんですよ。
利用する人は速いがいいと思うことが多いと思うんですけど、そこにはいろいろな頑張りあっての事ですからね。
そこ忘れちゃいけない気がするんですよね。
便利になるってことは犠牲を増やしてるんじゃないかと思います。

はっ、なんか話題が違う・・・・

そうそうアナログな懐かしいものの復活でした(汗

個人的には、昨年ぐらいから「ポラロイドカメラ」の魅力に惹かれ、先日も初めてインスタントフィルム使った撮影・展示ということをさせていただきました。
今ってスマートフォンからWiFi経由でチェキのフィルムに転送して撮影出来るとても便利な機会があるんですよ。
そうWiFi経由です。デジタルデータを無線電波で飛ばして綺麗に写真が撮影出来るのです。
好きな写真を選んで印刷!プリンターですね。紙ではなくチェキのフィルムに出るっていう。
すごいですね!
楽しそうですね!
惹かれちゃいますね!

ポラロイドカメラに使うフィルムは、WiFiを駆使するとかそうゆうことはしません。iPhone4~5sまで限定されます。
InstantLabというモノです。
これはiPhoneに映した写真を物理的に転写するようなイメージ。
現代を象徴するスマートフォンとインスタントフィルムを結び合わせるInstantLab。
このアナログ感が楽しいと思わせてくれます。
カメラで撮るのも楽しいですけど、iPhoneで撮った写真が昔ながらのポラロイドフィルムサイズで世界に一枚しかない写真が撮れるのも体験してもらいたいですね。

はっ、またなんかそれてきた・・・・

と、いうことで。。。

KAЯe→?。

26回目を迎えます。

場所は名物“あーとめいにあ”

開催期間は、2014年10月5日から11日の一週間で、15時から22時。

個性豊な写真を飾ってくださる方達。

個性豊な音も持っている方達の弾き語りライブ。

自由気ままに音楽を流せるDJタイム。

今回も未知数の美味しいはずなCURRY。

KAЯe→?のバーティは、5日と11日の二日間
他の日は、20時付近から22時まで突発的な「BAR KAЯe→?」の開催も!

::::イベント概要::::
場所
・Artmania cafe gallery yokohama
〒231-0064
横浜市中区野毛町3-122
  http://www.cafegallery.artmania.jp/

日時
・10/5 (日) 〜 10/11(土)
・ 15:00-22:00(基本的に)
※5、11日カレーパーティー開催

入場料
・無料

食べ物
・たぶん美味しいカレー
飲みモノ
・運転できるドリンク
・運転出来なくなるドリンク

::::出展者(敬称略)::::
・秋森 美幸
・nacoh
・Hoda
・小島 太樹
・青村 ミサコ

::::弾き語り(敬称略)::::
・潟口 泰弘 (5日)
・中井 大悟(5日、11日)
・小島 圭太(5日、11日)
・ジョニー(未定)
・左京 泰之(未定)
※タイムテーブルは、随時更新予定

franno0141kare@gmail.com
までお気軽に連絡お願いしまーーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA